近い(?)将来、自分と同年代が40%越えて日本に存在する・・・現役引退組がである。 貯蓄がいるなーという訳で投資しませんか?
今年はエラク寒くなりそうで、今から雪の影響で自宅待機での業務が何回あるのか楽しみなドンパッチ伯爵です。 もう年末ということで、為替取引も12月中旬くらいからEAの休止なども考える季節ですな。 今年を振り返るなどと気の早いことを言っていると『ドカン』と喰らう気がしますんで、まだまだ稼ぎますよ!!

しかし、為替に興味を持ったのが4年前。EA使いになり3年ほどが経ちつつあります。 最初のEAは、SHARKって名前だったかな・・・。 それから、見事にPIDで炎上し、FX投機家さん・Junaさんといった方たちのEAに出会い・・・ようやく今年は、この12月を残し毎月プラスで終える事が出来そうです。 そう考えると割とEA創世記くらいから始めていたのかも知れません。 始めた当初は、この勢いで行けば凄いんとちゃうか・・・とバックテスト眺めて夢を見ていたもんです。 もちろん、今も夢見る中年ですw これまで色々なEAに散財してきて思うのは、やっぱりEAの真価を見極めるには2か月ほどのフォワードテストが最低限必要であり、その場合もDDを許容できる範囲でしか稼働させないことに尽きるな・・・と。 それでも我慢できずにお蔵入りになるものが後を絶ちません。

国内のEAに関して言えば、値段が高く閉鎖的なEAが多い印象です。 最近は、安い物が増えてきたんですが、今度は口座開設やIB縛りによる収入目当てのものが多く、販売者の利益優先であり、オイラ個人としては購入意欲が見事に削がれますw

代わって海外EAですが。 まず値段が安く、フォーラムなどで開発者と共に利用者が意見を出し合い様々な試みを継続しているものが多いですね。 ただ安い分だけ、バグも多く、そこは我慢して使いなさい的な部分もありますw

このようなEA市場の中で良いものはどうやって見つけるのか!! わかりませんw オイラは良いと思っても、人それぞれのトレードスタイルに合う合わないもありますので。 上で述べたとおり、2か月ほどのフォワードを経て判断していくしか無いでしょう。 ちなみにオイラは、現在、国内EA5つ・海外EA4つが常時稼働EAです。 あとテスト中が8つほどありますが・・・どうでしょうね。。。 トレードスタイルも多岐に渡りつつあるので、数時間ごとに何かの取引が成立しており、勝っても負けても楽しいと言えば楽しいですw

大事なことは『負けても許容できる範囲に設定し、尚且つ他のEAの利益により一か月ほどでDDが回復出来るくらいのポートフォリオを構築する!!』かな・・・と思って日々喘いでますw EA使いの貴方はいかがですか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donpatch.blog33.fc2.com/tb.php/9-84345baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
