近い(?)将来、自分と同年代が40%越えて日本に存在する・・・現役引退組がである。 貯蓄がいるなーという訳で投資しませんか?
今年はエラク寒くなりそうで、今から雪の影響で自宅待機での業務が何回あるのか楽しみなドンパッチ伯爵です。 もう年末ということで、為替取引も12月中旬くらいからEAの休止なども考える季節ですな。 今年を振り返るなどと気の早いことを言っていると『ドカン』と喰らう気がしますんで、まだまだ稼ぎますよ!!

しかし、為替に興味を持ったのが4年前。EA使いになり3年ほどが経ちつつあります。 最初のEAは、SHARKって名前だったかな・・・。 それから、見事にPIDで炎上し、FX投機家さん・Junaさんといった方たちのEAに出会い・・・ようやく今年は、この12月を残し毎月プラスで終える事が出来そうです。 そう考えると割とEA創世記くらいから始めていたのかも知れません。 始めた当初は、この勢いで行けば凄いんとちゃうか・・・とバックテスト眺めて夢を見ていたもんです。 もちろん、今も夢見る中年ですw これまで色々なEAに散財してきて思うのは、やっぱりEAの真価を見極めるには2か月ほどのフォワードテストが最低限必要であり、その場合もDDを許容できる範囲でしか稼働させないことに尽きるな・・・と。 それでも我慢できずにお蔵入りになるものが後を絶ちません。

国内のEAに関して言えば、値段が高く閉鎖的なEAが多い印象です。 最近は、安い物が増えてきたんですが、今度は口座開設やIB縛りによる収入目当てのものが多く、販売者の利益優先であり、オイラ個人としては購入意欲が見事に削がれますw

代わって海外EAですが。 まず値段が安く、フォーラムなどで開発者と共に利用者が意見を出し合い様々な試みを継続しているものが多いですね。 ただ安い分だけ、バグも多く、そこは我慢して使いなさい的な部分もありますw

このようなEA市場の中で良いものはどうやって見つけるのか!! わかりませんw オイラは良いと思っても、人それぞれのトレードスタイルに合う合わないもありますので。 上で述べたとおり、2か月ほどのフォワードを経て判断していくしか無いでしょう。 ちなみにオイラは、現在、国内EA5つ・海外EA4つが常時稼働EAです。 あとテスト中が8つほどありますが・・・どうでしょうね。。。 トレードスタイルも多岐に渡りつつあるので、数時間ごとに何かの取引が成立しており、勝っても負けても楽しいと言えば楽しいですw

大事なことは『負けても許容できる範囲に設定し、尚且つ他のEAの利益により一か月ほどでDDが回復出来るくらいのポートフォリオを構築する!!』かな・・・と思って日々喘いでますw EA使いの貴方はいかがですか?
今年も11月6日より解禁ということで我が家の冬の恒例行事であるカニカニ大行進を決行した、ドンパッチ伯爵です。

松葉ガニ←松葉ガニ 雄×3杯、雌×10杯

昨年より、兵庫県は日本海側の店よりネット通販で購入しておりやす。 広く一般に有名な松葉ガニと言えば、この大きい雄のほうを指します。 雌の小さいのは「セコガニ」と言われ、身が小さく食べる部分が少ないためか、余り市場には出回りません・・・特に最近は減っているせいでしょうか。 しっかぁ~し、このセコガニは侮れません。 俗にいうカニミソというのは雄のものを言いますが、このセコガニの内子・外子が我が家の本命です!!

雄と比べると、かなり小ぶりですが、お腹には平均10万粒の卵を抱え、甲羅の中には「内子」 と呼ばれる赤黄色の卵巣を持ち、独特の味覚があります。

カニの甲羅を外し、この内子とカニミソが混ざった部分を「ちゅ~ちゅ~」吸いカニエキスを存分に味わった後、甲羅の中に残った奴らにカニの身を カニの頭と腹側を分離し腹側に付いてきた僅かなカニミソを「ちゅ~ちゅ~」と行儀悪く攻め味見をし、頭側の甲羅の中にある内子とカニミソを混ぜ×2、それを食せば昇天間違いないでしょう。(カニ好きとして表現に納得いかない部分がありましたので訂正w)

雄は3月20日、雌は種族保存の為1月10日までの解禁ですのでお早めに!!

本日昼前に届いたのですが、すでにオイラ・嫁・娘(3歳)でセコガニを1杯ずつ食べてしまいましたw 今日の夜は雄を攻略する事になりますが、やはり・・・松葉には日本酒・・・かな。
ようやく、先月に引き起こしたDDの壁を突破し、浮かれポンチのドンパッチ伯爵です。

やはりEAを利用した売買をし、こういったブログを立ち上げる以上、成績を公表できるものについては可能な限りするべきかな・・・と思い、トレサポ公開を再開します。 ただ、EA名を現時点では出しません・・・それっぽいので表現してます。 理由は、まだ公開した始めたばっかでDD起こしたら悲しすぎるからですw なが~い目で行けてるなら良いですが・・・こればっかは分かりませんし、一年は踏ん張って欲しいな~と。。。 一応、オイラのリアル口座ですので、長く太く増えたらいいな~。

口座残高と見ていただければ分かると思いますが、円高の煽りも受けおろすにおろせない凍結資産ですので、自動売買運用しているような状況です。 従って、低レバ運用となっており、運用EAにはテスト中のものもあります。 来年に向け、テストしながら徐々にMMを効かせ飛んでいきたいと思っております。

何かご質問等がありましたら、メールでお受けしますので、左側よりどうぞ。

では、来週も頑張るように祈りましょう!!
裁量取引で利益を出す・・・が安心のスタイルなのだろうな、と漠然と思い描きながらも昼は中間管理職レンジ(T.K.R)相場のジリ貧ポジでのた打ち回っているドンパッチ伯爵です。 こんばんは。

大量の資金力を生かしてのトラリピ攻撃が実現不可能な場合、やっぱり裁量トレードによる取引が自動売買以外の選択技なんでしょうね。 その中でも短期・中期・長期とあり、どれが向くのかあるいは、全て向いていないのか。。。 ん~とりあえず勉強が必要なようですね。 どなたか良い裁量マスターアイテムありません?

そうそう、右側の売買実況をトレサポを辞めて、myfxbook のみとしました。 これは一応、獲得額も分かります・・・何のEAを利用してるのか把握しきれないと思うので、只の取引結果の公表でしかないですがw

やっぱり自己満足ということか。。。

P.S.自分のメモとは言いながら、リンクなどをしながら交流は増やしたく思いますので、どこかに出没しても優しくしてね。
ほったらかしの自動売買の鉄則に反し、こりゃ損切一直線だな・・・と手動損切り後の戻しを味わったドンパッチ伯爵です・・・おはようございます。

今見てみたら、思いっきり戻してますね・・・SLに掛かるのが気分的に我慢できなくての損切なんで、自分的にリスク許容できると思い設定していたものが勝率に頼り切った過信だったということなんでしょうね・・・といっても3%ダウン程度にしていたんですが。 昨晩の手動損切り後に半分のロットに下げました。 取りあえず仕切り直しで頑張りましょうw

ところで、トレサポにて公開にしていた獲得ピピですが。 辞めました。 理由は簡単なのですが、取引通貨にGOLDを加えておりまして、これがピピ表示ですと桁が違うんです。 $6.5しか勝ってないのに、650ピピも得たことになっておりまして、望んでもないのにベストトレーダー行>< 同じく上位に食い込んでおられる RAHAさんという方と同じと思います。 他のEAがそれくらいに儲けまくっているのなら自信を持って公開としますが、なんか偽りの記録で訪問者をガッカリさせる事この上ないのでトレサポでは非公開とします。 折を見て、金額表示で見れるようには変更しようかな・・・。
我がFXDDも無事に冬時間に移行したようで、いつも通り快調にオフクォートを夕刻近くまで繰り広げ、かなりストレスが溜まったドンパッチ伯爵です。 寒くなりましたね~。 オイラは北九州の方に居を構えているのですが。 もともとは本州の人間でして、こちらへ来る前は九州って暖かい気候の良い場所というイメージでした。 しっか~し、いざ来てみれば寒いもんです。

さて、今回はオイラが使用しているEA君たちについで少し述べたいと思います。

右隣のリンクから飛んでみれば分かるかと思いますが。 現在、MT4で26枚ほどウィンドウを開き売買しております。 もちろん、MT4としては3つほどに分割してます。

おもにグループ分けしますと・・・スキャル系が12枚トレンド系(順・逆ばり)が7枚特殊系(マーチン、ナンピンなど)が7枚といった構成で運用中です。 オイラは性格上の理由(面倒臭がり)からですが、オプティによる設定変更といったことは余り行ってません・・・ほぼデフォルトっす。 唯一の取り柄は妻子ある小心者な故、無茶レバでの挑戦を行っておらず、EA君たちが本来の力を発揮する時まで待つことができる点でしょうかw

今後とも色々な安定型EAを探したくは思っておりますので、良いEAをご存知の方はアドバイス願いますよって。 ちなみに現在はトレンド系を増やしたく思っております。
気が付けば、プロ野球日本シリーズは延長15回のうえ引き分けと、ほぼ0時までやっていたようですね。 試合時間も史上最長だそうです。 その割には、Yahooなどでニュースになる場面も少なく・・・ダルビッシュの離婚問題に負けている感が悲しく映る今日この頃ですが、両軍ファンの皆様にとりましてはお疲れ様でした。 ドンパッチ伯爵です。

さて表題にもありますが、わたくしMT4による外国為替というものを使いはじめて3年目になりました。 えぇ、別に儲け続けているから退場していないとは言いません>< まぁ、損はしておりませんが。。。 とりあえず、祝3年を記念しつつ、一念発起という意味でも真面目に資産形成に挑戦しようかと思います。 目標は、EAによるポートフォリオを完成し、早期リタイヤ!! これで行きたく思います・・・自分のためのメモ代わりに更新すると思いますので、優しくスルーしてやって下さい。
